top of page
  • 山田勝彦

上五島、奈留島で感謝の国政報告会

12/18〜12/20まで五島列島で活動しました。 朝ドラ効果を実感!観光に訪れる人が増えていて、すばらしいことです。そんな全国的注目を集める五島列島ですが、衆議院小選挙区「10増10減」により、選挙区でなくなります。

いつも温かく、時に厳しくご指導くださり、育てて頂いた支援者の皆さんへの感謝の気持ちは、決して忘れることはありません。離島新興法が改正され、長崎県の島をめぐる上で、先ずは五島列島からと決めていました。


しかし、18日は何年に一度の大雪が吹き荒れ、船は欠航になり、路面は凍結で一部通行止めの状態。

正直、誰も来てくれないのでは?と思っていました。

、、まさかのほぼ満席。泣きそうになるほど感動しました。翌日の奈留島でも、多くの方々にお越しいただきました。皆さんへの感謝の気持ちを精一杯伝えさせてもらい、貴重なご意見も頂戴し、本当に幸せな時間でした。


ミサイルよりメシ!今こそ食料安全保障! 一次産業の再生なくして、島や地方の再生なし! 海の国道!離島航路の料金を鉄道運賃並みに! 1割から3割も物価が高い島の消費税を0%へ!


一つ一つの政策を前へ進めることが、最大のご恩返しだと思っています。

来週は福江島、来月以降は小値賀島、そして、壱岐や対馬で行い、島の未来について語り合いたいです。










閲覧数:2回0件のコメント

Comments


bottom of page