top of page
  • 山田勝彦

「オーガニック給食を全国に実現する議員連盟」設立総会を開催!

6月15日、全国の小・中学校でオーガニック給食を広めるため、与野党を超えて多くの国会議員が一同に集まりました。 会場には朝8時からの開催にも関わらず、全国オーガニック給食協議会、農林水産省や文部科学省、メディアなどの多くの関係者の皆様にもご参加いただき、会場は熱気に溢れていました。


私はこの議連を立ち上げるための事務局を担い、当日は進行役を務めました。議連では事務局次長に就任しました。


学校給食をオーガニックに変えていく! 今日本中の多くの人たちがオーガニック給食を広げていく活動に参加しています。 なぜなら、給食をオーガニックにすることは、地域の農業を支え、食料自給率を上げ、環境を守り、私たちの身体を健やかに育み、雇用や経済までも豊かに変えることができる最善の方法だからです。 そして、持続可能な社会をつくり、次世代へ伝えていくことこそが、私たち大人から子ども達へのギフトに他なりません。子ども達のためによりよい未来を残したい。 本議員連盟は、このような流れや思いを受け、全国の小・中学校で、より安心で安全なオーガニック給食が実現されることを目的として設立されました。


大きな一歩を踏み出すことができました。 超党派での設立には、様々な立場の方々に大変なご尽力を賜りました。心より感謝申し上げます。 全国各地の現場で取り組む皆さまと手を繋いで、夢をカタチにしていきます。



オーガニック給食を全国に実現する議員連盟 役員


顧問  塩谷立(衆・自民) 長沼昭(衆・立憲)


共同代表  坂本哲志(衆・自民) 川田龍平(参・立憲)


副代表 宮下一郎(衆・自民) 稲津久(衆・公明) 金子恵美(衆・立憲) 池端浩太朗(衆・維新) 舟山康江(参・国民) 田村貴昭(衆・共産) たがや亮(衆・れいわ)


事務局長 小山展弘(衆・立憲)


事務局次長 山田勝彦(衆・立憲)






閲覧数:201回

Commentaires


bottom of page