• 山田勝彦

対馬事務所を開設 「対馬に特別支援学校を」

今回の活動で最も印象に残ったのが、上対馬でお会いした方のお話しです。

「来年小学生になる子どもがいる。障がいがあるが、対馬には特別支援学校がない。家族で対馬を離れないといけないかもしれない」


壱岐や五島にあって、なぜ対馬にないのか?


島の人口減少が社会問題になっている中、定住政策として最も大事な子育て環境が対馬に整っていない。しかも驚くことに30年以上前から障がい児を抱えたご家族の皆さんが要望を続けているが、実現していない。


障がい児の自立支援を行う事業家として、離島新興を訴える政治活動家として「対馬に特別支援学校を」実現に向け、ご家族の皆さんと一緒に取り組みます。





対馬はアナゴの水揚げ量日本一! 対馬で食べる「アナゴ重」最高です!

肴や えん https://www.tsushima-net.org/food/en/

事務所の場所は、観光名所「万関橋」のすぐ側です。 お気軽にお立ち寄りください。




https://www.tsushima-net.org/tourism-history/manzekibashi/


これで五島、上五島、壱岐、対馬と各島に事務所を構えることができました。


島で暮らすお一人お一人の声を大切にし、若い人達が残れる島、安心して子育てや老後を暮らせる島づくりを進めていきます。


立憲民主党長崎県第3区総支部長

次期衆議院選挙立候補予定者

山田勝彦


15回の閲覧